ウェーブ枠の画像をはめ込む

ガクアジサイ

ブラインド加工の中にウェーブ枠画像をはめ込みます

(下の説明の画像は縮小してあります。)
今回はJTrimを二つ立ち上げて合成します。

作り方
@
元画像
JTrimを立ち上げて元画像を開きます。
JTrim1とします。

これをコピーして新しいJTrimに貼り付けます。
JTrim2とします。

 Aブラインド加工 JTrim1にブラインド加工をします。(加工は何でもいいのですが画像によっては白や黒が入るとうまくいかないことがあります。
例ではブラインドの幅3、水平方向にチェックを入れ、色は薄いグリーンです。
 B
角丸切抜き
Aを全部黒で塗りつぶします。(許容範囲100、不透明度100) その後、「イメージ」→角丸切抜きで、枠線の幅50、透明度0で白の枠線をつけます。 C
ネガポジ反転
ウェーブ4をかけて
「カラー」→「ネガポジ反転」します。

左のようになったと思います。

 D 明るい画素優先合成 Cをコピーし、矢印でAの画像まで戻り、明るい画素優先で合成します。
「編集」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェックを入れ、「明るい画素優先」→OK
E
黒塗りつぶし 
中を黒で塗りつぶします。
許容範囲0、不透明度100
F
暗い画素優先合成 
JTrim2(最初にコピーして貼り付けた画像)をアクティブにし、「編集」→「合成」→「クリップボードから入力」にチェックを入れ、「暗い画素優先」でOKします。  G 出来上がり画像 FJTrim2をコピーし、EJTrim1に明るい画素優先で合成します。

最後に立体枠をつけました。
凹ませる10、スムース5

こんな模様も

ブロックの「幅」8、「高さ」8、何もチェックをつけないでOK
ブロック模様のアジサイ

違う画像を利用して

外枠のほうには違う画像を使用し、拡散をかけました。 拡散模様のアジサイ

と、ここまで書いて半透明ウェーブ枠の作り方で出来ないだろうか?と考え、試してみたらいとも簡単に出来ました。
半透明ウェーブ枠の作り方で、最後に合成する時、暗い画素、明るい画素両方合成すればいいだけのことでした。
 6月18日ブログ下のほうに説明
でも、枠の太さも違うし、違う背景も使用できるし、このまま残しておきます。

ブログ・パソコンdeあれこれへ   ホームへ

inserted by FC2 system