新聞写真風を使った模様の作り方と合成

ミヤコワスレのドット枠

新聞写真風ドット模様の中に写真を合成します。

作り方(下の説明の画像は縮小してあります。)
 @中に入れる画像・みやこわすれ 中に入れる画像です。500x500

これから作るドット枠と同じ大きさです。

 Aフェードアウト画像 新規作成で@と同じ500x500、白のキャンパスにフェードアウト50をかけます。
背景色は黒です。
 Bポスタライズ50画像 Aを「カラー」→「ポスタライズ」でポスタライズの段階数「6」でOKします。 Cネガポジ反転した画像  「加工」→「新聞写真風」→ドットの半径12でOKします

「カラー」→「ネガポジ反転」をクリック。ネガポジ反転させます

 
D中黒塗りつぶし画像 「イメージ」→濃度抽出→最小濃度抽出
中を真っ黒にしておけば明るい画素優先でどんな画像でも入ります。
E合成した画像 Dをコピーして@の元画像に明るい画素優先で合成します。

Dの画像に@の元画像をコピーして、明るい画素優先で合成してもよい。
どちらが先でも同じです

ドットライン

ぶれやシャープを追加してレースのような枠も出来ます。

マムシグサの画像

* * *
左の画像は
500x500黒塗りつぶし
フェードアウト 100、 
ポスタライズ 8、
新聞写真風ドットの半径 10、
ぶれ 3、
シャープ 5、
2階調化いっぱい
中を適当に選択、黒塗りつぶし
同じ大きさの写真を明るい画素優先で合成。
* * *
最後に「イメージ」→「角丸切抜き」で透明度70ぐらいで枠の幅10・ピンクの枠をつけています。

ドットの半径を「12」にしただけで下のような模様になります。
シャガ
パソコンdeあれこれ4月20日作成したものと同じです。
ドットライン
真珠枠合成


真珠風枠の作り方

合成の仕方

1つ前に戻る   ブログ・パソコンdeあれこれへ   ホームへ

inserted by FC2 system