オートシェイプで絵を描こう

簡単ブドウと赤とんぼの描き方

オートシェイプはマイクロソフトのWord、Excel、PowerPointに標準でついている図形です。この、オートシェイプをいろいろ組み合わせて絵を描くことができます。

Word2002,2003と、Word2007Word2010では、ワードの表示方法がまるで違っています。
保存ファイル名もWord2002,2003では.docになり、Word2007,2010では.docxとなります。
docファイルは2007、2010で開くことは出来ますが、docxファイルは2002,2003のワードで開くことは出来ません。互換機能パックをインストールすることにより、開くことが出来るようになりますがWord2007や、Word2010独自の機能は反映されません。
したがって、2007、2010で作成したワードファイルを2002,2003をお持ちの方に送るときはdocファイルに変換してから送るようにしましょう。

Word(2007)の方はこちらを参考にしてください。→「Word2007で絵を書くには」 「狸御殿の陽気な仲間」様のページから
Word(2010)の方はこちらを参考にしてください→「Word2010で絵を書くには」 同じく上のサイト様のページから
それではまず最初に絵を描きやすいように設定を行います

2002,2003の方は始める前に「表示」→「ツールバー」から「図形描画」にチェックを入れておきます。

簡単ブドウの描き方

ぶどう
丸

ぶどうつぶ

オートシェイプの基本図形「楕円」   

右クリック→「オートシェイプの書式設定」→色の▼クリック「塗りつぶし効果」 グラデーション 「2色」にチェック

色1・・・・濃い紫
色2・・・・薄い紫  グラデーションの種類「中央から」→バリエーション「右」でOK。  線は「線なし」にします
下図参照
塗りつぶし効果ダイアログ
 

出来上がったブドウの粒を「コピー、」「貼り付け」で増やす

(Ctrlキー+Dキー)が簡単です(文章には使えません)

  コピー、貼り付けの方法はいくつかあります

  • 「編集」から
  • 右クリックから
  • Ctrlキー+Cでコピー、Ctrlキー+Vで貼り付け
  • Ctrlキー+Dキー

オートシェイプでパーツを増やす場合はCtrlキーを押しながら、必要分だけDキーを押します。
また、書式書式のコピー図のコピーで色などを変えることができます。

ブドウの粒を増やしたらブドウの上で右クリック「順序」から「最前面」「最背面」「前面」「背面」などの順序を決めます。

軸
 直線を描く  線の色茶色、太さ2pt  

枝

基本図形「アーチ」

緑色のハンドルで回転させる。
黄色いハンドルをドラッグし、形を整える
色は軸と同じです

 すべてを組み合わせ、[ 「図形の調整」横の矢印選択矢印(オブジェクトの選択矢印)で囲み、グループ化する。(右クリック→グループ化)
(2010の場合は「ホーム→編集→選択→オブジェクトの選択」、または、シフトキーを押しながら選択、グループ化のアイコンをクリック)
グループ化図左が「グループ化」、右が「グループ解除」です。

塗りつぶし図 図形のぬりつぶしアイコンです ブドウの色はお好みで塗りつぶしてください。

:ぼかしを使用した場合は、形式を選択してpng画像に変換しないと、ぼかしが反映されません  参考ページ

簡単赤トンボの描きかた

赤とんぼ
曲線

まず翅を描きます

曲線をクリックしながら翅の形を描きます。最後は線をくっつけます
フリーフォームでも可
テクスチャの翅 右クリック→「オートシェイプの書式設定」→「塗りつぶし」の「色」の▼をクリック→「塗りつぶし効果」→「テクスチャ」→「新聞紙」をクリックします
翅をコピーして4枚にします。
CtrlキーとDを押すとコピーされます
トンボの翅 翅の回転

緑色の丸を回転させ、4枚の翅を形づけます

「図形の調整」横の矢印オブジェクトの選択矢印をクリックし、全体をドラッグで囲み、右クリック→グループ化します。
2010はシフトキーを押しながら4枚選択、グループ化します。 ホーム→「編集」→「選択」からでも可
しっぽ

次に尻尾を描きます

オートシェイプ(図形)の楕円をクリックし、細長い円を描きます。
右クリック→「オートシェイプの書式設定」→「塗りつぶし効果」→「グラデーション→「既定の色」→【炎】→グラデーションの種類「縦」バリエーション「右下」。線は「無し」

2010の方は右クリック→「図形の書式設定」→「塗りつぶしグラデーション」にチェック→「標準スタイル」の▼から「炎」を選びます。「種類」→「線形」、「方向」→右方向、分岐点で色を追加して遊んでください。

頭と目玉

頭と胸と目玉を描いて形を整え、グループ化します

(頭)楕円→塗りつぶし効果→グラデーション→2色(茶と黒)→縦→右下のバリエーション

(胴)楕円→塗りつぶし効果→グラデーション→2色(黒と赤)→縦→左上のバリエーション 線なし

(目玉)楕円→塗りつぶし効果→水色 コピーでもう一つ増やす

(黒目)楕円→塗りつぶし効果→黒        〃

全体のバランスを見ながら組み立て、グループ化します。

翅の色をテクスチャにしましたが、パターンを使って赤い翅でもいいですね。
塗りつぶしの色はご自由に。
オートシェイプで描いた絵は「ワード絵」「オートシェイプ画」「シェイプアート」などと呼ばれていて、描き方を教えてくれるサイトも沢山あります。いくつか紹介します。
麦藁帽子 この帽子もオートシェイプで描いています
  描き方参考
ぶどうとトンボ ブドウや、赤トンボをコピーで増やし、ブドウの葉を書いてグループ化すれば、秋の風景になります。
背景の水色ぼかしは、
大きめの楕円を描き、→右クリック→オートシェイプの書式設定→色の▼から→塗りつぶし効果→、1色にチェック→色 水色→透過性の終了値100%
グラデーションの種類→中央から→バージョン・左
線は「なし」です。

ページトップへ

inserted by FC2 system