JTrimでコルクボード

コルクボード

作り方

まず、コルクボードと画像を4枚用意します。
ボードは500×400を新規作成、茶色で塗りつぶし、「イメージ」→「テクスチャ」→「コルク2」を適用します(適用率は好みで・・・例では40です)

画像はそれぞれ「イメージ」→「角丸切抜き」で白の枠をつけておきます。(適当に)
その内の2枚は傾きをかけます

回転角度 背景を黒にして傾きをかけます。
「イメージ」→「任意角度回転」→プレビューを見ながら回転させます 左図

回転をかけていない四角い画像は、コピーして、コルクボードに「編集」→「合成貼り付け」→で、任意の場所に貼り付けます。移動できます

次に四角い画像の上に傾きを書けた画像を配置します。
まず、配置したい場所にマウスをドラッグさせて、選択枠を出します。
枠の左上が画像の左上となります
枠は画像よりも大きめに出しておきます。
下図

合成 画像が別のものになってしまいましたが、
画像をコピーし、明るい画素優先で合成します。 右図

選択枠はそのままで斜めの画像に戻り、回りの黒い部分を白で塗りつぶします。
コピーし、今度は暗い画素優先で合成します。

3枚目、4枚目も同じように、平らな画像はそのまま合成貼り付けし、傾きをかけた画像は「明るい画素優先、」「暗い画素優先」で合成します。
最後に立体枠をつけます。例では「凹ませる」10、「スムース」10です。

付箋

@縦に細長い四角をドラッグして選択枠を出し、グラデーション白を透明度50%でかけます。
A次に上部だけ選択し、好みの色で塗りつぶします。(例ではブルーです)
座標指定切り抜き画面を出し、座標2のyの数字を小さくするとずれないで選択できます

ピン

ピンは絵文字の中に無かったのでワードのクリップアートから持ってきて合成しました。
本当は赤だったのですが、ネガポジ反転して水色にしました・・・(^_^;)

ピン

ブログに戻る
inserted by FC2 system