超新星を使った模様と合成

超新星模様

 元画像A

あわびのお造り

まわりを黒で塗りつぶします。
コントラストがはっきりしている画像が適しています。
これは許容範囲30で綺麗に塗りつぶすことが出来ました。
ペイントなどを使ってもいいと思います。

塗りつぶし画像 B
まわりを塗りつぶし 

超新星に拡散、ノイズ、ウェーブなどを使って模様を作ります

@
 超新星

新規作成であわびの画像と同じサイズの黒のキャンバスを開く
*(画像をコピーして黒で塗りつぶしても良い)
「加工」→超新星で十字を真ん中に持ってきてクリックする。

超新星の模様は
半径:81
放射線の数:1000
乱数色相:46
ですが、全く同じ色が出るとは限りませんので、数値を変えてご自分の好みの模様を作ります。

A
 拡散50

@
ノイズ(カラーのチェックをはずす):100
ウェーブ:1
拡散:50
シャープにする:20

をかけます。

B
 ネガポジ反転

このままでもいいのですが、ネガポジ反転しました。
クリックで拡大します。

C
 明るい画素優先合成

 周りを黒で塗りつぶしたあわびの画像Bを明るい画素優先で合成します。

D
 暗い画素優先合成
 

*2階調化で、白黒(外、黒、中、白)の画像にして減算合成してから、
加算合成した方がよい場合もあります。

周りを黒で塗りつぶしたあわびの画像Bを開き、今度は周りを白で塗りつぶしてコピーし、
まわり白塗りつぶし
Cに暗い素優先で合成する

一応これで合成は終わりです。
これをコピーします。

E
 ウェーブ

塗りつぶしダイアログ
合成した画像Dを全部黒で塗りつぶします。
許容範囲100で全部黒になります。

その後、「イメージ」→「角丸切抜き」で白の枠「5」をつける。
ウェーブ:2 をかける。図Eになります

 明るい画素優先合成

 先ほどコピーした合成済みの画像DEに明るい画素優先で合成します。

できあがり。

Photofiltreの模様とちょっと違いますが、ご自分の好みで数値を色々変えられるのでJTrimもいいかな〜と思っています。

ブログ・超新星を使った模様へ      ホームページ

inserted by FC2 system