ブラインドで作る変わり円形枠の作り方

しゅうめい菊しゅうめい菊

(大きく作りたいときは数字を倍にしてください。)
コピーして連結、または合成する時、必ず「クリップボードから入力」にチェックを入れます

作り方
1
ブラインド模様1
50x100の白の新規作成画像に「加工」→「ブラインド」で「水平」のチェックをはずし、
ブラインドの幅50、
色は黒でOKします
、   
 2
ミラー回転連結図
1をコピーし、ミラー回転(水平に回転)し、「編集」→「連結」→右へにチェックを入れ、OK。
 3
90度回転図
2をコピーし、90度回転します 4
連結図
「編集」→「連結」→「左へ」「OK」で連結します。
右でもかまいません
 5
2段連結図
4をコピーし、ミラー回転して、上に連結します。

(編集→連結→上→OK)

下でもかまいません
6
パンチ加工 
「加工」→「パンチ」で数値を右いっぱい(100)にして「OK」
7
ピンク 
色つきにしたい場合は6に「カラー」→「単色カラースケール」で好きな色をかけます。
左図は薄いピンクをかけています
 8 減算合成図 6(または7)をコピーし、もうひとつJTrimを立ち上げて、中に入れる画像を開き、「編集」→「合成」→「減算」でOK

中に入れる画像は枠と同じ大きさにします

例では6をコピーしました
中に入れる画像が明るいときは黒フェードアウトをかけてから減算合成します。
9
明るい画素優先合成図
そのまま
「編集」→「合成」→「明るい画素優先」でOK
10
円形切抜き
「イメージ」→「円形切抜き」で枠線をつけてOKします。
例では薄いグリーンを枠線の幅10、透明度50でつけていますが、綺麗に仕上げるため、200%にリサイズしてから枠線の幅20をつけ、もう一度50%にリサイズして元の大きさにしました。
400%→25%ならもっと綺麗になります。

お知らせ

ブログ、パソコンであれこれ2009年5月の記事ではスポットライトを使って中に合成しましたが、上のほうが簡単ですので作りかたを変えて紹介しました。

スポットライトを利用した画像です

作り方はブログに書いてあります

スポットライト合成

このページの先頭に戻る

   ブログ・パソコンdeあれこれへ   ホームへ

Valid HTML 4.01 Transitional  正当なCSSです!

inserted by FC2 system